記事一覧

栃木の林道でツーセロの慣らし

今週末、また台風が来るみたいですね。

これでツーセロの納車から 3 週末連続で雨となってしまいそうで、いい加減心が折れそうだったので、急きょお休みをいただくことにしました。

前日の夕方、「納車以来バイクに乗れず、発狂しそうなんでツーリングに行っていいですか」と真顔で正直に打ち明けたところ、和やかかつ快く許可していただける素晴らしい職場です。

行き先は、帰りにオフロード用品の品ぞろえが豊富といわれるナップス足立店に立ち寄るべく、東北道あるいは常磐道方面を検討。
常磐道の茨城エリアは二輪車通行禁止の道がちらほらあってめんどくさそうだったので、東北道で栃木まで行ってきました。

道のり

5 時前に出発。
オドメーターはまだ 2 km です。

東北道と言えば、いつもなら上河内 SA でゆず塩ラーメンを食べるところ、今回はそこまで足を伸ばさず、佐野 SA でしょうゆラーメンにしました。

栃木 IC から山へ向かいます。
慣らし運転なので、あまりハードな道に踏み込む気はありませんでした。
ただ、ツーリングマップルで未踏の 3 桁地方道に目を付け、それらを結ぶ無名の道路をルートに組み込んだら、結果的に林道でした

すべて舗装林道だったんですが、何せ先週末は台風が猛威を振るい、前日にも雨が降っているわけで、路面はグズグズ。

[広告] VPS

まともに乗り出した初日から、ツーセロはしっかり「らしく」なりました。

R122 にいったん抜けて、ピストンを承知で足尾の銅親水公園なるところまで行ってみました。
ツーリングマップルによると「日本のグランドキャニオン」と称される渓谷がこの先に続いているそうですが、それを感じさせる雄大な岩肌が望めます (公園から先は一般車通行止めでした)。

その後は K15 ~ K58 ~ K14 と東方向に乗りつないで鹿沼方面へ。
道の駅にしかたでランチにしました。

ここからナップスに向かうことを考えますが、ランチ中に調べてみたら、埼玉店もオフロード用品に強いとのこと。
そちらの方が位置的にも近いので、東北道を使って埼玉店へ向かいます。

ナップス埼玉店では、お目当ての用品の物色を一部果たすことができました。
15 時過ぎに店を出て、平日の渋滞につかまりながら首都高も使いつつ帰宅したのが 17 時半くらい。
すでに暗くなってきていましたが、ひとまず目立つ泥汚れだけ水を放射して落としました。

走行距離はちょうど 400 km ほど。

ツーセロでまとまった距離を走ってみて

セローのマニュアルには慣らし運転の定義が書いておらず、タコメーターもないので回転数ベースのコントロールもできません。
なので初っ端から高速道路デビューをさせました。

あまり回すのはよくないだろうなということで抑えて走りましたが、それでも 5 速 100 km/h (メーター読み) 手前くらいのペースなら無理がありません。
下道なら 4 速でも流れをリードすることができます。
この辺はアドベンチャー スクリーンやパワービーム、POWER BOX の効果ということかもしれません。

自然に後ろ乗りをしているせいか、一日走っても膝の曲がりがきついということはありませんでした。
シートについては、やはり適度に休憩を挟まないと尻がつらくなってきますが、痛みが気になって走れないというようなことはなかったです。

高速道路でペースと距離を稼ぐようなルーティングをしない限りは、一日中走っていて何ら問題は感じません。
時間の割に距離を走っていないせいか、疲労感もほぼありません。

ツーセロならではの気になった点をあえて挙げるならば、乗車・降車時にリアキャリアの張り出し部分に足をぶつけがちというところでしょうか。
しかも、足を振り上げやすくしようとして頭を下げると、今度は頭がアドベンチャー スクリーンにぶつかるという罠w
あと、リアキャリアは頼もしい剛性感ですが、ケースやバッグの設置がメインで想定されているためか、フックを引っ掛けるポイントがないので要カスタム。

また、ツーリング後半ではシフト フィールが顕著に悪化していました。
オイルのせいなのかペダルの注油切れのせいかは不明。
週末に再チェックは…厳しいかなぁ。

今日のラーニング

・ツーリングマップルの名もなき白抜きの道はえてして林道
・林道は交通量が極めて少ないので数日前の悪天候の影響がそのまま残る
・林道で水たまりを通り抜けると足がズブ濡れになるので、プロテクションだけでなく足濡れ対策の観点でもブーツがあるとよい
・晴天時の林道は明暗のコントラストが強烈なので、バイザー付きのオフメットがあると確かにいいかもなぁ…なんて…

ツーリング前後にゲットしたウェア類については別途。

納車おめでとうございます。しかし冴えない10月ですね 私も今週は平日二日休んで慣らし運転もようやく800キロになりました。お店の方は「必要ないよ」と申しておりましたが 長年のくせと言うか儀式のようなもので どうしてもやらずにいられない そんな感じです ニンジャをおろした時とほぼ同じようなコースを走りましたが到達時間に余り差がないのにはビックリしました。ワインデイングも軽快にリーンアウトで曲がって行きます。まだノーマルですが中低速重視で忠男のエキパイにするか 中高速重視でdrcのフルエキにするか 悩ましい状況が続いています。あと気がついた事ですが 久しぶりにカウルの無いバイクに乗るせいか 膝から足元にかけての寒さは注意ですね。パンツには気を配る必要があると思います。今週末も期待薄の天候ですが めげずにいきましょう

> タニシさん
2 日間で慣らし 800 km ですか! うらやましいです。
慣らし運転は最近の車・バイクではほぼ不要という考え方もあるみたいですね。私はもともとあまり回さない乗り方なので、自分なりに気持ちばかりの慣らし運転という感じでも、それなりにバイクにやさしいのかなと考えています。
リーンアウトの小回り感、下半身の寒さ、まったく同感です! あとで別に記事を書きますが、慣らしツーの帰りにパンツを購入してしまいましたw これで冬眠知らずになるかもしれません。
エキパイ選びも楽しみですね。私は最初から POWER BOX にしたのでノーマルとの違いはもはやわかりませんが、しばらく乗ってからその変化を感じ取るのもまた一興だと思います。
あとはホントに週末ごとの天気だけですね。タニシさんもあと 200 km、ちょちょいと消化しちゃえるといいですね!

かたて

Author:かたて
いろんなものにすぐハマる。そしてすぐ飽きる。
こうした消費スタイルを通じてささやかに日本経済に貢献中。
ちなみに写真はこんなですが、サッカーはやってません。