FC2ブログ

記事一覧

東京から足柄の林道へ行くのに海ほたるを経由したツーリング

今日は房総へ行こうと 8 時前に海ほたるへ着いたら…

MAH00992 (2) 

9 時頃に海老名 SA にいました (謎)

MAH00995(1).jpg 

実際には謎でもなんでもなくて、房総が雨だったからです。
無駄に海ほたるまで行ってからの、足柄・小田原方面へのツーリングとなりました。
東京は晴れ予報だったのに家を出てみると曇り空。
おかしいなと思いつつアクアラインを目指すと、ポツポツと雨が。
こんなはずではという思いで雨雲レーダーを見てみると、房総半島だけ雨。

これは情報戦に負けた典型例ですね。
曇り空で「おや」と思った時点で、現在地でなく房総の天気予報を見るか、近郊の雨雲レーダーを確認しておくべきでした。
しばらく待てば晴れる見通しでしたが、雨が残る中や雨上がり直後の林道に踏み入るのは気が進まずに転進。

海ほたるから U ターンして首都高湾岸線~保土ヶ谷 BP とつないで東名へ。
海老名 SA で作戦を練り直し、事前にチェックしていた林道ライブラリの中から、足柄周辺の道へアクセスしてみることに。

大井松田 IC で下道へ。

MAH00995(2).jpg 

南足柄運動公園からの広域農道 (舗装路) をたどってしばらく南下した後、K723 をちょっと西 (最乗寺方面) へ。
そこから南に再び折れる未舗装路が、明星林道だそうです。

水たまりがところどころにあるものの、おしなべてフラットで道幅も広く、とても走りやすい林道でした。
ガードレールも随所に設置されていて、かなり親切な道という印象。
10 分ほどで未舗装林道には珍しい (?) 交差点に出ました。

MAH00996(1).jpg 

直進と右折の方向に通行止めの看板。
物理閉鎖はないので直進方向へ行けるだけ行ってみましたが、路面はちょっとハードになった程度ながら、最終的に土木作業にかち合ってしまい通行不能に。

足柄街道に戻って南下。
Google マップで見る限りは、これをたどって行くとなんと箱根・強羅へ出られるらしいんですね。
ところが久野霊園への分岐か所でこれ (事前に告知看板も出てましたけど)。

MAH00999(1).jpg 

ここのゲートは道半分をふさぐにとどまっていますが、「この先 2.8 km 先ゲート閉鎖中」とあり、さらに「全面車両通行禁止」の表示。
些細なことかもしれませんが、通行止めでなく通行禁止と書かれるとひるみますねw
トイレに行きたかったこともあり、引き返して南下を続け、風祭に出ました。

コンビニでトイレと軽食を済ませ、小田原厚木道路から帰路につきます。
時間のロスはあったものの、予想外に充実した農道・林道体験ができました。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

かたて

Author:かたて
いろんなものにすぐハマる。そしてすぐ飽きる。
こうした消費スタイルを通じてささやかに日本経済に貢献中。
ちなみに写真はこんなですが、サッカーはやってません。

作った web サービス

月別アーカイブ