FC2ブログ

記事一覧

房総林道ツーリング

先週末のツーリング記録です。

気温がだいぶ上がって南関東は春の気配が濃厚になったので、セローのプチ冬眠を終えてショート ツーリングに出ました。
行き先は凍結リスクが極小化できる房総半島、いくつかの林道を目的にしたルーティングです。


出発はだいぶ遅めで 10 時過ぎ。
もとより多くを欲張る気のないツーリングです。
アクアラインの渋滞が沈静化しているのを確認してから出発。

黒田林道

木更津金田 IC で下りて下道を東進、目指したのは馬来田の東、真如寺の入り口から折れる黒田林道
途中でちょっとした分岐があったり、平坦な中で広がりのあるスペースがあったりと面白いんですが、バイクが通れる道は基本的に一本だけかな。

途中、まっすぐな杉の木立の中で自生したと思われる立派な木を発見。
フレームに収まってませんが若干の神々しさを感じました。

IMG_0248.jpg 

気を取り直して出発と思ったら、結構な傾斜 (こういうの写真だとわかりにくいですね)。

IMG_0249.jpg 

これってヤバくない? と思ってバイクから降りて確認してみると、案の定りっぱなヒルクライムになっていました。
地図の上では完抜けしていそうでしたが、バイクと自分の技量でこれは無理と判断して撤退。

古敷谷徳氏林道

給油とトイレのために高滝湖周辺をぐるぐるして、次に向かったのは古敷谷徳氏林道
天気が良かったこともあり、リンク先の記事にあるほど陰鬱な印象はなかったものの、路面はヌタったところもあり、この日入った林道の中でもっとも走りにくかったです。

進むだけ進んで行き止まり。
筋雲が劇的にきれいですね~。

IMG_0252.jpg 

月崎大久保林道

K173 に戻って南下、K172 を西に進み、月崎駅周辺から入ったのが月崎大久保林道 (たぶん)。
ここから大福山にも抜けられますが、この日は反対方向の養老渓谷方面まで抜けました。

途中、ちょっとしたスペースで杉の木立に囲まれます。

IMG_0253.jpg 

自分、花粉症みたいですけど。

その後は久留里方面へ向かって R410 を北上、木更津東 IC から帰路につきました。
バイクはまた汚れてしまいましたが、比較的短時間で冬眠明けのリハビリにふさわしい充実したショート ツーリングになりました。

近況を交えて

2 月下旬からフリーランス活動を中止し、正社員として新しい職場に入りました。
これまでとは異業界で、しかもチームを任されるポジションとあり、仕事のリズムやメンバーとの距離感を探るのにちょっと時間をかけています。

メンバーは実行能力のある人たちなので、こちらはある程度マネジメントに集中できそうで、そうなるとピープル マネジメントというものがいかに「人のことを考えるのに時間を使うか」を痛感させられます。

ツーリングはとてもいいリフレッシュになりますが、それでもふとしたはずみでメンバーとの接し方や彼らのモチベーションについて悶々と考えてしまったり。
自分がいちプレイヤーであったり、あるいはプレイング マネージャー的なことをやっていたら、ここまでは考えなかったなと思います。
チーム全体を支えて結果を出すという醍醐味があるんでしょうけど、自分が直接できることに限りがあるという制約もあるわけで。

なので、これからの季節のツーリングは大事な気分転換になりそうですw
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

かたて

Author:かたて
いろんなものにすぐハマる。そしてすぐ飽きる。
こうした消費スタイルを通じてささやかに日本経済に貢献中。
ちなみに写真はこんなですが、サッカーはやってません。

作った web サービス

月別アーカイブ