FC2ブログ

記事一覧

冬期通行止め解除には早かったし桜もだいたい終わってた秩父ツーリング

タイトルだけ見ると前回から学習してないのかと思われそうですが、ぶっちゃけ天気もあまりよくない中、思いつくままに走れればいいや程度でぶらぶらしていたので、通行止めも桜も織り込み済みのようなものです。

IMG_0382.jpg 


中央道ルートが続いたのと、天気が良くない前提であまり遠くないところを選びたいというのとで、なんとなく秩父方面へ出ることに。

まずは飯能 K53 から名栗湖に折れ、浦山 (さくら湖) 方面に抜けるルートは×。
昨年 9 月のセロー レンタル ツーリングでも通行止めでしたが、今回は 4 月末まで工事との説明が。
冬季閉鎖を兼ねた工事通行止めと考えてよさそうで、来月には通れそうです。

K53 に戻って R299 沿いの道の駅あしがくぼ。
脳内作戦会議ののち、R140 から折れる大血川~三峯ルートへ行ってみることに。

IMG_0383.jpg

で、冒頭の写真の通り通行止め。
これも月末までの冬季閉鎖という記載でした。

通行止めスポットの直前に、ちょっとした広場がありました。
もっと暖かくなったらいい休憩場所になりそう…と思いきや、実際は登山者用の駐車場だったりするんですかね、これ。

P4140061.jpg 

R140 に戻り道の駅大滝温泉で周辺の林道情報をチェック。

うん、あらかた通行止めだw

雁坂みちから山梨まで抜ける気も起きず、R140 を戻って K37 を北上、道の駅両神温泉薬師の湯で休憩。
途中、通行止めとなっている御岳山線のダートに K37 側から少しだけ踏み入ってみましたが、ダメなものはダメと看板が言っているので (実際はそう書いてませんでしたが) 早めに撤退。

あとは K37 を北東方向に進み、皆野から有料道路を使って寄居までワープ、花園 IC からさっさと帰路につきました。

ラーニング

- 天気がそんなに良くない日は無理にモチベーションを上げずまったり走るのも OK
- やっぱり林道通行規制情報は事前にチェックしとこうよw
- ふと現れるわき道が完抜けなのかどうかナビで瞬時に判断できるしくみが欲しい
- ケツがつらくなるので、流れが良くても休憩はこまめにとる

なんだかんだで林道をルートに組み込んでしまう習性が身に付いてきつつある今、4 月中のルート選びは冬期通行止めの影響をちゃんと意識しないといけませんね。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

かたて

Author:かたて
いろんなものにすぐハマる。そしてすぐ飽きる。
こうした消費スタイルを通じてささやかに日本経済に貢献中。
ちなみに写真はこんなですが、サッカーはやってません。

作った web サービス

月別アーカイブ