FC2ブログ

記事一覧

西伊豆の林道の洗礼を受けたツーリング

近頃の行き先が中央道方面に偏っていたので、ちょっと久々の伊豆です。

…って書き出し、実は 2 年前の記事から持ってきたんですけどね。
まさに同じ展開です。

林道情報をていねいに教えてくれる山梨県サンに比べたら、伊豆 (静岡県) サンはちょっとね…などと思っていたら、強烈すぎる未舗装林道に揉まれる羽目に。

IMG_0462.jpg 
この先に一体何が?
出発は 5:15 頃。
東名道 → 小田原厚木道路 → 西湘 BP で西湘 PA のあさり潮騒ラーメンはド定番。

西伊豆には完抜け林道がちらほらあるらしいという情報を得ていたので、目的地はその辺。
ただ西伊豆へ行こうにも、Ninja 1000 の時のような高速道路、ターンパイク、伊豆スカを組み合わせてワープというノリはセローでは無理。
熱海から K11 (鷹ノ巣山トンネル) を抜け、三津・淡島方面へ出ました。

実際に走ってみてわかったことですが、この辺は伊豆半島の最もくびれた部分ということもあり、実は案外短時間で駿河湾側に出てくることができました。
一方でスルーしたエリア (伊豆スカ・K11・R136 に囲まれたとこ) には舗装林道っぽい道が縦横無尽に走っているので、今後は開拓を考えてもよさげ。

海沿いの K17 を進む途中、明らかに元に戻ってこれる小さな半島周遊のわき道を見つけたので突入。
釣り人しかいないのんびりした道で、富士山の眺望もゲットしました。

IMG_0456.jpg 

K127 から真城峠を越えて K18 に出て、南に延びる林道をいくつか狙ってみるも行き止まり or 通行止め。

IMG_0459_201805121750461c5.jpg 

それならばと西伊豆スカイラインを南下し、R136 と並走する山道を西に進むと、土肥オートキャンプ場の手前から未舗装林道が始まっていました。

土肥戸田林道~林道白沢線

これ、上で通行止めになっていた路線と最終的につながるんだと思います。
が、本日時点では南北方向の完抜けはなく、元の道路に戻ってくるパターンの完抜け。

ま、自分史上もっともハードな未舗装林道だったんですけど。

土肥オートキャンプ場側というか東側から入ると、まずはフラットなダート。
しかし徐々に、大きな石があったり路面のえぐれがあったりというゾーンが増えてきます。

とはいえこの辺はまだ、そこそこの経験値があれば問題ないレベル。
むしろ走りごたえのある未舗装林道という感覚で進めます。
道幅も所々で広く、中盤では農作業の軽トラも発見。
農業従事者の方がフツーに入ってくるレベルということですね。

その後、唐突に路面が舗装化。
かなり新しい舗装ですが、落石がちらほら。
ここから先は舗装が続いて終了かと思い、途中の分岐も舗装路を選んで進むと、

IMG_0460_201805121750485cd.jpg 

広い砂利のスペースで終了。
写真ではわかりにくいですが、右奥の道は通行止めのロープが張ってあります。
これ、方向的には上述の北ルートとつながる道なんですね。
こりゃ確かに進めない。

…ということは、さっきの分岐に戻れば地図を見る限り元の道に完抜けするルートになるはず。

IMG_0462.jpg 

…狭い。
…荒れている。

でも進む。
たまに路面が簡易舗装になります。

IMG_0463.jpg 

え、この先ホントに進めるの?

結果的に進めたんですけどね。
この写真の状態から 5 倍くらい荒れた下り坂の道が続きます。
そっちの写真?
撮る余裕があるわけないっしょw

もうね、さすがのセローもどこか壊れちゃうんじゃないかと心配になりました。
これで下りるだけ下りて、最後には反対側がゲート クローズとかになってたら、戻ってこないといけないんですよね。

それかなりヤダ。

ソロで入るのはハイリスクだよな~、でも人をこんな道に連れ込む気にもならんわな~などと思いながら、1 速キープでひたすら下ります。

IMG_0464.jpg 

完抜け。

念のため書いておきますが、通行止め表示等はありません。

一般人なら「あ、これ無理」と誰もが分かる状態ですから必要ないと思いますw

西伊豆恐るべし。

休憩

西伊豆の海沿いに出て、土肥金山の駐車場 (コンビニがある) で休憩。

IMG_0465R.jpg 

隣にフルパニアのかっちょええアフリカツインが停まってたんですが、

あの道を走れるのはセローの方だよな…

としみじみ感じていました。

林道土肥川線

ダート成分はお腹いっぱいなので、ぼちぼち帰路を考えることに。
R136 を東へ進みますが、途中で林道の青看板が目に入ったので折れてみました。
達磨山林道などとも言われますが、VFR や Ninja 1000 でも走ったことがある舗装林道です。
クールダウンにもはもってこい。

道中、こんな開けた広場もあったりして。

IMG_0467.jpg 

しかしこの道、実は支線がところどころで伸びていて、そのほとんどがダート。
しかも特に東方向へ伸びるものは、ほぼすべてが R136 方面へ完抜けする模様。
これは今後チェックしてみる価値がありますね。

K18 に出てからは修善寺道路、伊豆中央道、伊豆縦貫自動車道とつないで新東名から帰路につきました。
帰りの鮎沢 PA で食べた野菜タンメン (ポタージュ系) がウマー

IMG_0469.jpg 


ラーニング

- 熱海から駿河湾へは案外近い
- 伊豆の国市の山道は開拓の余地あり
- 真城峠越えの K127 以外にも K17 ~ K18 の林道ルートはいくつかありそう
- 白沢線最凶伝説、たぶんこれを経験したことで大弛峠もチャレンジできるわ
- 土肥川線 (達磨山林道) の支線は面白そう

夕方からセローを 6 か月点検でショップに預けたんですが、どこも壊れてないといいなぁと思っとります。(^^;
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

かたて

Author:かたて
いろんなものにすぐハマる。そしてすぐ飽きる。
こうした消費スタイルを通じてささやかに日本経済に貢献中。
ちなみに写真はこんなですが、サッカーはやってません。

作った web サービス

月別アーカイブ