記事一覧

クリスタルラインから大弛峠再チャレンジ

今週末も山梨センパイのふところへ。
…と言いつつふらっと長野側に抜けて、川上牧丘林道 (大弛峠) にセロー レンタル ツーリング以来のチャレンジをしてきました。

5:30 スタート、釈迦堂 PA で朝ラー。

一宮御坂 IC で下りて給油後、R140 を北上、K31 で折れて太良峠へ。
この辺の道はスポーツ バイクでも楽しめそうです。

林道水ヶ森線

太良峠から北上する林道ですが、実は入り口に通行止めの看板が。
よく見てみると 8:00 ~ 17:00 まで工事という内容で、時間はまだ 7:45。
突撃してダメなら引き返そうということで入っていったところ、工事の準備をしている様子ではあったものの、通行に支障はありませんでした。

ただ、工事関係者かもしれない車が「どうせ入ってくる一般車はいないだろう」という想定なのか、結構なスピードで対向してくるなどあったので気を引き締めて走りました。

林道一ツ木水ヶ森線

信州峠に向かうには北上を続けた方が早いとはいえ、未舗装路の情報を得ていた一ツ木水ヶ森線に折れました。

実態はおとなしめの未舗装路。

しばらく進むと、林道なのに交差点 (この辺が山梨センパイっぽいw)。

進行方向右 (南)

進行方向正面 (東)

進行方向左(北)

林道通行規制情報にあるように、水ヶ森線と一ツ木線の結節点を、「その他市町村営林道」が貫いている地点。
いずれも完抜けらしいということで、北方向に進みます。

ここは素性のいいダートでした。
太良峠の手前につながっている、南方向の道と連続して走ってみるのもよさげ。

林道出口。

一瞬焦りましたが、開けられるゲートでした。

クリスタルライン (林道荒川線~御岳線)

ここから先は川上牧丘線を名乗っていますが、焼山峠から西に折れてクリスタルラインへ。
全線舗装でバイクもちらほら。

御岳線との接続地点は先週末にも小休止したスポット。

御岳線は催し物の現場に向かっている消防車の後ろについてのんびり走り抜けました。

林道 (名称不明)

池の平線の始点から北に延びるダート。

こちらも林道通行規制情報によれば、観音峠大野山線に完抜けする模様。
ご覧の通りゲート大開放中で、現地周辺を見る限り通行規制はまったくありません。
今回さっそく突入してみました。

これはアタリですね。

序盤は伐採地のわきを通り抜ける開放的な光景、分岐にあたって以降は林間を抜ける広めのダート。
所々で少し荒れますが、基本的に走りやすいです。

開けたポイントもちらほら。

出口側も開放中。

途中で何があるというのでもないですが、近くに寄ったらルートに組み込みたいくらいのいい道でした。

林道松平線

観音峠大野山線~本谷釜瀬線~みずがき線~小川山線とつなぎ、全線未舗装とされる松平線へ。
終点側からのアプローチとなります。

ここも走りやすい…というか最後の川上牧丘線が強烈すぎてそれ以外の記憶がマイルドになっているw
途中でとても開放的なスポットがありました。
ここを再出発して直後、2 頭のニホンジカに遭遇。

出口は信州峠のすぐ手前、北上して長野県に突入。

Interlude

ガソリンには余裕があってもライダーの方が補給を要したため、川上村からいったん R141 に出てコンビニ休憩。
ついでに野辺山の平沢峠に寄っていきました。

八ヶ岳には雲がかかっているものの、見晴らし・気候ともにマーベラス。

川上牧丘林道

さて、川上村方面に戻って本日のメイン (っていうかラスボス)、川上牧丘線です。

手前の清流で心を落ち着けてから、突撃。

ガレっぷりが激しいのは序盤だけ…と思いきや、中盤以降もキョーレツなゾーンがちらほらあって大変でした。
とはいえ、途中で千曲川源流 (なのかな) を撮る余裕があったのは、それなりに蓄積された林道経験値のなせる業。

かなりのガレ道でつづら折り、場所によっては道幅の狭いところも。
それでもたまに車 (軽トラも 1 台いた…) やバイク (もちろんオフロード) が前方から下ってくるんだから、大したものです。

相当ハードなので、前回レンタルのノーマル仕様であきらめたのは正しい判断でした。
ツーセロもアンダーガードがあるとはいえ、ホイールやスポークがどうにかなっちゃったんじゃないかというほどの、岩場と呼んで差し支えないスポットもありました。

最終的には無事走破。
山梨側は対照的に全面舗装で、登山客のマイカーが多数。
ガレた長野側にもだいぶはみ出してましたけどね。

その後

K219 を延々と下って、途中でコンビニ休憩。

田舎 PART 3 って、1 と 2 があっての 3 なのよねたぶん。

勝沼 IC から中央道に入って帰路。
初狩 PA で冷やしうどん 600 円。

これはさすがにちょっと手を抜き過ぎではw

渋滞もほぼなく 16:00 帰宅。
ダート成分がかなり多かったのでだいぶ汚れました。
次の出撃の前までには洗車をしないと。