FC2ブログ

記事一覧

梅雨が開けて猛暑ツーリング

まだ 6 月なのに暑い日が続き、「とはいえまだ梅雨だしね」という点に気休めを求めていたら、梅雨が明けていましたね

林道ツーリングは避暑にぴったりなんですが、山梨センパイもさすがに平地は厳しい。
夏の暑さの厳しさをさっそく痛感しながらのツーリングです。

IMG_0728.jpg 


5:30 出発で中央道、目指すは勝沼 IC ということで談合坂で朝ラー。

ここのチャーシューがちょっと重いんだよなと思っていましたが、カウンターで頼んだらちゃんとチャーシューを抜いてくれました。


IMG_0722.jpg


京戸岩崎山線

勝沼 IC で下り、中央道をまたぐ形で早々に突入できる林道なんですが、実は走りごたえたっぷりでした。
公式情報によれば総延長 16 km、うち舗装は 6 km とのことで結構なダート成分です。
クロスパーク勝沼というモトクロス コースへアクセスする道でもあるんですが、行くまでの道のりがすでにオフロードです。
道幅はそんなに狭くないものの、路肩が結構な斜度の谷になっている場所も多く、油断ならない感じです。

ダート開始地点
IMG_0723.jpg

これはだいぶフラットな方
IMG_0724.jpg

閉鎖されている支線との分岐
IMG_0725.jpg

一宮側はダートというより「土」な感じのゾーンもあり、ウェットでは大変そう
IMG_0729.jpg

川上牧丘線ほどバイクに厳しくはないけれど、乗り手にはチャレンジングだと思います。
朝イチともなれば交通量はほぼないので、ソロで突入する場合はそれなりのリスク管理が必要でしょう。
とはいえ、中央道方面でさほど距離を稼がずとも味わえる長距離ダートとしてはかなり魅力的な存在です。

大積寺線

果樹園地帯まで下りて西へ。
花見台というスポットがちょっと興味をそそったので立ち寄ることに。
そのすぐ手前に大積寺線の入り口があったので、ピストンと知りつつ入ってみました。

入り口
IMG_0734.jpg

早々にゲートと思ったら、イノシシ対策の開閉可能なゲート
IMG_0735.jpg

しばらく進んで、事前情報通りのゲート閉鎖
IMG_0736.jpg

半分以上が舗装路で、走りやすい方です。
序盤は渓流沿いの道となり、ひっそりとした避暑によさげ。

そしてこちらが花見台からの景観。
涼しい季節にはのんびりできそうないい場所ですが、この日はいかんせん暑い…。

IMG_0737.jpg 

古墳タイム

笛吹の県道を西へ西へと進んでいたら、突如現れた緑がまぶしい開放的な公園。
途中にコンビニがなかったため、自販機で飲み物を買うために立ち寄りました。

八代ふるさと公園というらしいのですが、とてもきれいに整備された新しい公園で、何より目立つのが古墳。

IMG_0739.jpg

IMG_0743.jpg

IMG_0745.jpg 

どう見ても前方後円墳です本当にありがとうございました

暑いとはいえ、とても開放的でないい場所なのに、人が全然いません。
見晴らしがいいので、最近買ったばかりのトイドローンの練習をしたくなってしまう場所です。

黒坂里道線

境川方面と芦川方面をつなぐ完抜け林道
芦川の K36 はちょくちょく走っているものの、この林道への出入り口は住宅地にまぎれているので、普通に走っている分には抜け道として気づきづらいです。

途中、ヘアピン カーブの頂点にちょっとした展望台を発見。
階段を 20 段ほど登るだけのプチ展望台でした。

IMG_0747.jpg 

その後

芦川からさらに西へ進み、精進湖 → 道の駅なるさわ → 道の駅富士吉田と渡り走って昼食。

IMG_0748.jpg 

富士吉田のモンベルで真夏用ツーリング装備の選択肢とサイズ感を確認。
山中湖パノラマ台 → R246 → 大井松田 IC で帰路につきました。

三国峠のあたりで雲の中に入り、おそらくこの日の行程でもっとも涼しい気候を体感。
そこから先は徐々に炎熱地獄。
セローだから Ninja 1000 ほどバイク自体が熱いというのはないんですが、それでもこの暑さでは夏眠が避けられないかもしれません。
ツーリングに出たとしても気温が上がりきる昼過ぎまでには帰るようにしないと、暑さ + 高速渋滞で消耗してしまいます。

前述の通り、真夏の装備についてはちょっと工夫する予定。

ラーニング

- クソ暑い東京に戻るのがマジ鬱なので、昼には帰るようにする
- 富士吉田のモンベルは R138 (手前) 側、軽食コーナーは奥側なので、炎天下を歩き回るのはちょっとつらい
- 大井松田までの R246 の流れが悪い場合、樋口橋 (厳密にはとれたて山ちゃんのある向原西) から先は東名沿いの細い道を抜けられて、ここから R246 に復帰するとよさげ
スポンサーサイト

コメント

No title

5/29の記事を見て 自分もTシートが欲しくなってしまい 丁度かたてさんのブログのバナー広告も以前より安くなっていたので 思わずぽちりました。お陰様で超快適シートに変身して やっとツーリングも出来るセローになったかな と思ってます。今日は暑かったですが あと2ヶ月は苦行の日々ですね。自分的には標高1000m周辺を目指して行こうかな…と思ってます。

No title

>tanisiさん
ツーリング シートをゲットされたんですね。快適性が向上したとのことで、おめでとうございます。こちらも引き続き快適に座れています。まぁしかしこれからは暑さとの戦いですね。私も基本的に山へ山へと進まざるを得ません。お互い熱中症などには気を付けましょう!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

かたて

Author:かたて
いろんなものにすぐハマる。そしてすぐ飽きる。
こうした消費スタイルを通じてささやかに日本経済に貢献中。
ちなみに写真はこんなですが、サッカーはやってません。

作った web サービス

月別アーカイブ