FC2ブログ

記事一覧

iPhone X 256 GB から iPhone X 256 GB へ

ついぞ更新を怠っていました。
何しろ殺人的猛暑で、バイクになぞ乗れたもんじゃありません。

というわけで小ネタです。
思わせぶりなタイトルですが、iPhone X を無償交換してもらいました。

原因は、バック カメラへのホコリ混入。
5 月下旬のツーリング写真にも写り込んでますが、これ、実はその直後に Apple ストアでカメラ ユニットを無償交換してもらっていたんです。

それがしばらくして再発。
前回よりも心持ちひどいくらいになったので、再び修理を依頼したら、その場で本体交換となりました。

再発したということは、カメラ ユニットと本体の間にすき間があったということなのだと思います。
その意味では本体交換と相成ったのは妥当な展開でしょう。

なお、セローにナビとして取り付けて林道を走りまくったせいだとは考えたくないです。

が、念のためバイクのナビは別の手段を検討します。

ところで今回しくじった点。

修理持ち込みにあたっては、

- 「iPhone を探す」をオフにする
- バックアップをとる

の 2 点をしておく必要があります。

が、バックアップがちゃんととれていませんでした

iTunes の設定上は [自動的にバックアップ] → [このコンピューター] となっていたはずなんですが、当日朝に PC に接続しただけでは「同期」しかされていなかった模様。
あえて [手動でバックアップ/復元] → [今すぐバックアップ] をしていなかったんです。

おかげで約半月分の写真をロスト…。
しかも 7 月下旬の家族旅行の写真も消えたっぽいというオニのような展開 (別途ミラーレスで撮ってたものがあるんですけど)。

ということで、iPhone のバックアップは必要に応じて手動でちゃんと走らせましょうというラーニングでした。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

かたて

Author:かたて
いろんなものにすぐハマる。そしてすぐ飽きる。
こうした消費スタイルを通じてささやかに日本経済に貢献中。
ちなみに写真はこんなですが、サッカーはやってません。

作った web サービス

月別アーカイブ