FC2ブログ

記事一覧

忘れ物回収ツーリング

えーと、三連休最終日、もともとツーリングの予定はなかったんです。
昨日走ってますしね。

ただ、昨日の帰り道で PA に帽子を忘れたんですよ。
昨日のうちに電話したら、確保しておいてもらえるとのこと。
「1 ~ 2 週間後に回収にうかがいます」と伝えておいて、あとからはたと気付きました。

ETC 定額プランは 2 日間有効なんだった。

つまり翌日なら高速代がかからない。
折しも最終日の予定がグダグダになりつつあり、少なくとも午前中はフリーになりそうだというので、出撃しました。


回収だけなら芸がないので未踏破の林道を組み込みましたが、これがまた大収穫。

IMG_1087.jpg
最終日の朝はさほど混まないという経験則に従って、いつもよりゆっくりの 6:00 出発。
釈迦堂 PA で朝ラー。

IMG_1077.jpg 

笛吹八代スマート IC から K36 を南下し、半年前に冬期通行止めをくらった林道蕪入沢上芦川線へ。
今日はもちろん開いてます。

IMG_1078.jpg 

峠から R137 まで 10 km 弱の舗装林道。
交通量が少ないためか路面はクリーンでなく、眺望もあまり開けませんが、その分「山の中を走っている」感じがすごく出ています。

R137 から K708 (御坂みち) へ。
つづら折りを無心で駆け抜け、旧御坂トンネルを抜けると、

IMG_1082.jpg 

富士山 + 河口湖の絶景。
しばし見とれて写真を撮りまくりました。

峠を下って間もなく、西川新倉林道へ折れます。

IMG_1093.jpg 

全線舗装ですが、一言でいうなら「計算高い」林道ですね、ここ。
どういうことかというと、先ほどの蕪入沢上芦川線とは対照的に、絶景アングルでいちいち
眺望が開けているw

IMG_1094.jpg 

IMG_1095.jpg

「ぜひ富士山を見てくれたまえ」という誰かの思い (?) がひしひしと伝わるような絶景林道でした。
天下茶屋前の絶景は一宮側から来た方が感動しますが、こっちの林道は富士吉田側からアプローチした方が絶景ポイントをつかまえやすそうです。

下吉田駅のあたりに出て、富士吉田西桂スマート IC から高速に乗り、途中の PA で帽子を回収しつつ帰宅。
めっけもん的なショート ツーリングを終えました。

そういえば昨日のツーリングで書き忘れていましたが、ツーリング セローの走行距離が 10,000 km を突破しました。
隣県の林道メインで一回当たりの距離が伸びない割に、11 か月で 10,000 km 突破はなかなかのペースです。
12 か月点検の折に、消耗品の具合をチェックしようと思います。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

かたて

Author:かたて
いろんなものにすぐハマる。そしてすぐ飽きる。
こうした消費スタイルを通じてささやかに日本経済に貢献中。
ちなみに写真はこんなですが、サッカーはやってません。

作った web サービス

月別アーカイブ