FC2ブログ

記事一覧

奥多摩の紅葉林道ツーリング

先日の日曜、ショートながらツーリングに出ました。
ちゃんとしたツーリングって実は 9 月末以来なんですかね。

紅葉を見るのが目的というわけではなかったんですが、時期と行き先から結果的に目にすることができました。

IMG_1390.jpg 

林道は少しだけ。
でも、すごいのがいました。 


出発は 6:30 で自分にしてはだいぶ遅め。

さっさと朝食にありつく気でいましたが、すでに人出もあり、石川 PA、藤野 PA、談合坂 SA、初狩 PA とスルーして、結局釈迦堂 PA まで来てしまいました。

一宮御坂で下りて、R20 をまたぎつつ R411 へ。
まだ午前の早めの時間なので、上り方向 (東京方面) はかなり空いています。

道の駅たばやまで休憩し、後山林道へ入ります。
なかなかのオフロードを走っていくと、ゲートで通行止め。

IMG_1387.jpg 

でも、ここがホントの後山林道起点なんですね。

IMG_1386.jpg 

短いながらも久しぶりに未舗装路を堪能できたのでよしとします。

再び R411 を東に進み、峰谷橋から麦山林道へ。

これが、とんでもない道でした。

写真はありません。

撮ってる場合じゃありませんでした。

まぁ、この辺をご参考に。

とにかくですね、序盤の急坂が異常。

出だしは舗装路、その後、石。

道幅は狭く、右側は谷。

下手にはじかれようものなら、転げ落ちますよマジで。

完抜け林道なんですが、進入時はピストンだと思っていて、まさか帰りはこの坂を下るのかと戦々恐々としていました。
実際は集落に抜けて、峰谷川渓流に沿って奥多摩湖へ戻ってきます。

ある意味においてのハードさは随一じゃないでしょうか。
正直、もう通りたくないですw

R411 を東に進み、カフェで昼食。

IMG_1391.jpg

その後、梅ケ谷峠を抜けて日の出 IC から帰路につきました。

予想外のハードな林道で、オフロード欲はしっかり満たされました。
山間部はだいぶ冷え込んできたので、そろそろ走れるところが減ってきそうです。
伊豆や房総に目を向ける時期になってきました。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

かたて

Author:かたて
いろんなものにすぐハマる。そしてすぐ飽きる。
こうした消費スタイルを通じてささやかに日本経済に貢献中。
ちなみに写真はこんなですが、サッカーはやってません。

作った web サービス

月別アーカイブ