FC2ブログ

記事一覧

学習と反省の房総ツーリング

三連休は中日の今日、終日走れる時間を得ました。

で、房総半島方面へ向かったんですが、結局は昼過ぎに帰ってきました。

当初の目的はある程度果たしたものの、何かと学びの多いツーリングとなりましたよ。

IMG_1475.jpg


5:30 頃出発して海ほたるで朝カップラ。
カレーヌードルの残り汁におにぎりを投入すると、具材によってほとんどの場合ビミョーな味になることを学んだので、今日はヌードルのみです。

IMG_1466.jpg

木更津金田 IC から下道を延々と走り、富津竹岡 IC 近くの林道竹岡線へ。
そこそこ荒れた未舗装路ですが、いくばくかのオフロード経験値があれば問題ありません。

途中にはこんな素掘り隧道も。

IMG_1467.jpg

ただ、今回の林道すべてに言えることですが、路面がやけにヌタっています。
砂利というよりも土だからなんでしょうけど、 少なくとも東京ではここ数日でそこまで雨が降ったこともないというのに、このヌタりよう。
ちょっと辟易してしまいました。

K182 から南西方向に向かい、岩井海岸へ。
嶺岡中央線の一部だったと思いますが、途中でこんな景観スポットがありました。

IMG_1468.jpg

岩井海岸は砂浜側のコンクリートにバイクを寄せられなくなっていて残念。
今度は南東に向かい、御殿山の南に延びるいくつかのピストン林道を目指します。

まず長沢林道。
ちゃんと林道の看板は出てるんですが、実質登山道みたいなもんです。
ものすごいヌタヌタ。

IMG_1476.jpg

行った分だけ戻ってこないといけないわけで、この路面状況はキツい。
途中で引き返しました。

次に増間林道。
入り口に「この先洗堀のため車両通行止め」の表示。
ピストンとわかっている道の、そのまた途中で引き返すというのも中途半端なので、スルーしました。
その時は洗堀って何なのかわかりませんでしたが、川の流水で道の土台が削られてるってことみたいです。
そら確かに怖いわー。

今度は畑塩井戸林道。
ところがこちらも洗堀の表示。
同じ理由でスルー。
晴れ予報だったのにあまり日が差さず、寒々しい天気の下で単身ヌタった道に飛び込むのに、及び腰になっている部分もあります。

R410 に出てから神子林道。
ここもグチャグチャ…。
バイクの腰下を泥だらけにしつつ、途中で撤退です。

その後は北西に移動しつつ内房沿いの R127 まで出て、上総湊の海浜公園で小休止。

やっと晴れてきた青い空と、

IMG_1477.jpg

泥だらけの足…。

IMG_1478.jpg

時間的にはまだ余裕がありましたが、主要道路や食事処、観光施設は混雑が始まっていて、ここから再び内陸を目指そうにも目的意識や所要時間の感覚がはっきりしなかったので、潔く撤収することに。
富津中央 IC から帰路につき、まだガラガラのアクアライン (川崎方面) を通過して帰宅。

ラーニング

- 房総、あまり合わないかも
房総は冬の保存食と言われますが、あまり行き慣れない自分には距離感や休憩地点の感覚がつかみづらく、どうにも納得のいく行程が組めたことがありません。
決して距離的に遠くはないエリアですが、大味でいながらこれといった走りごたえの得られる道があるでもなく、いつも難しさを感じてしまいます。
寒い季節だからと言って、あえて選択肢にがんばって組み込むこともないと思いました。

- アルパイン パンツは冬のバイクには寒い
上の写真でちょっと見えていますが、今回はスキーで着用しているアルパイン パンツ (一部インサレーション入り) を着ていきましたが、寒かったです。
スコイコのパンツではアチェルビスのニーシンガードを内側に付けられなかったので、代わりにと思ったんですが、スキー用の厚手のタイツを下に履いても、結構冷えてしまいました。
スコイコ パンツは冬用ライナーを付けるとさらに動きづらくなるものの保温性は確かなので、冬期はニーシンガードなしでスコイコを着用せざるを得なさそうです。

- 寒くなったら林道に入るのはよそう
上記の点でニーシンガードを付けられないから、というのは理由の一つです。
ただそれ以上に、常に単身で林道に突入している以上、何かあった時のリスクに「寒さ」を加味しないといけなくなってくると、相当慎重にならざるを得ません。
さらに言うと、林道では泥や水たまりでバイクが汚れる可能性が高く、寒い季節にひんぱんに洗車させられるのはちょっとしんどい、というのもあります。

…はぁ、先週洗車したのに、また洗わなきゃ。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

かたて

Author:かたて
いろんなものにすぐハマる。そしてすぐ飽きる。
こうした消費スタイルを通じてささやかに日本経済に貢献中。
ちなみに写真はこんなですが、サッカーはやってません。

作った web サービス

月別アーカイブ